総務省HPにマイナンバーの通知や個人番号カードなどの特設サイト開設

2015-08-07

マイナンバー制度を中心に、東京、神奈川、埼玉で活動している社労士の山上幸一です。
ブログにお越しいただきありがとうございます。

総務省HPにマイナンバーの通知や個人番号カードなどに関する特設サイトが開設されました。
まず、通知カードは住民票上の住所に送られますが、DV被害者や東日本大震災避難者、長期入院・入所者等に対しては、住民票上の住所以外の居所に通知カードの送付が可能であるとしています。
住民票上の住所地と異なる場所(居所)にお住まいの方は、居所に生活の本拠がある場合にはそこに住民票を異動していただくことが基本ですが、特別な事情のあるDV被害者や東日本大震災避難者、長期入院・入所者等については、現在お住まいの場所(居所)をご登録いただければ、そこに通知カードを送付することも可能としています。

総務省HP「東日本大震災による被災者、 DV・ストーカー行為等・児童虐待等の被害者、 一人暮らしで長期間医療機関・施設に入院・入所されている方へ 」
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/index.html

マイナンバー制度対策も、当事務所にお問合せください。

やまがみ社会保険労務士事務所 山上幸一

ご相談は無料です。お問い合わせはこちら

←「」前の記事へ 

 次の記事へ「」→