新助成金 人事評価改善等助成金スタート

2017-04-13

制度整備助成50万円と目標達成助成80万円で合計130万円の人事評価改善等助成金がスタートしました。

1.制度整備助成 50万円
手順は、人事評価制度等整備計画を作成し、管轄の労働局の認定を受けて、人事評価制度等を正規労働者等に実施すること。

2.目標達成助成 80万円
 この80万円は、「生産性要件」を満たすことが必要で、他の助成金のように10万円程度の加算ではないことに注意です。

 (1)生産性の向上「生産性要件」を満たす。
助成金の支給申請を行う直近の会計年度における「生産性」が、その3年前に比べて6%以上伸びていること。
生産性゠(営業利益+人件費+減価償却費+動産・不動産賃貸料+租税公課)÷雇用保険被保険者数
なお、「生産性要件」の算定の対象となった期間中に、事業主都合による離職者を発生させていないことが必要です。
 (2)賃金の増加
1の人事評価制度等の整備・実施の結果、人事評価制度等の実施日の属する月の前月に支払われた賃金の額と比較して、その1年後に支払われる賃金の額が、2%以上増加していること。
 (3)離職率の低下
1の人事評価制度等の整備・実施の結果、人事評価制度等の実施日の翌日から1年を経過するまでの期間の離職率が、300人以下の会社では、現状維持でいいです。

新しい人事評価改善等助成金でも、当事務所にお問合せください。

やまがみ社会保険労務士事務所 代表 山上 幸一

ご相談は無料です。お問い合わせはこちら

←「」前の記事へ 

 次の記事へ「」→