人事評価改善等助成金の制度整備助成50万円の支給申請時期は?

2017-05-24

制度整備助成50万円と目標達成助成80万円で合計130万円の人事評価改善等助成金がスタートしました。
うち、制度整備助成50万円の支給申請時期は、すぐに来ますので注意が必要です。

制度整備助成50万円の支給申請時期
人事評価制度等の実施日の翌日から起算して2か月以内に、申請書等を各都道府県労働局に提出してください。

人事評価制度等の実施日とは
人事評価制度等の実施日とは、人事評価制度等を整備した後に、整備した人事評価制度等において適用される賃金表に基づく賃金が最初に支払われる賃金支払日をいいます。
なお、人事評価制度等の実施日における賃金額は、必ずしも人事評価制度等の整備日以降に行われた人事評価の結果を反映させたものでなくてもかまいません(※) 。
(※)例えば、人事評価制度等を整備した後、ただちに新しい賃金表に対応した賃金が支払われるが、新制度に基づく人事評価は新制度施行の半年後に行われる場合等が該当します。

人事評価制度等の実施日とは、例えば、年1回の4月1日の「能力・技能・資格・行動・コンピテンシー・努力・姿勢・情意、成果・業績など」人事評価を実施した日と考えがちで、来年の4月以降に制度整備助成50万円の支給申請をすると勘違いしがちです。

正しくは、整備した人事評価制度等において適用される賃金表に基づく賃金が最初に支払われる賃金支払日をいいます。

月末締め翌月10日払いであれば、新賃金表に8月1日で適用、9月10日に賃金支払で、9月10日の翌日から2ヶ月が制度整備助成50万円の支給申請時期です。

翌年4月1日まで待っていると、すでに支給申請の時期を過ぎていますのでもらえません。

新しい人事評価改善等助成金でも、当事務所にお問合せください。

やまがみ社会保険労務士事務所 代表 山上 幸一

ご相談は無料です。お問い合わせはこちら

←「」前の記事へ 

 次の記事へ「」→