平成31年度助成金改正情報 中途採用等支援助成金(仮称)

2018-12-22

平成31年度助成金改正情報 中途採用等支援助成金(仮称)

今年も平成30年12月21日に第128回労働政策審議会職業安定分科会雇用保険部会が開催されました。その資料5 雇用保険二事業について の中で、
「雇用保険二事業に係る平成29年度評価の平成31年度概算要求への反映状況」で、
№19(新規)中途採用等支援助成金(仮称)の創設が記載されています。
【原文】
【中途採用拡大コース】
中途採用者の雇用管理制度を整備した上で、生産性を向上させるために中途採用を拡大(中途採用率を向上させること、又は、45歳以上の方を初めて中途採用すること)させた事業主に助成を行う。
※労働移動支援助成金中途採用拡大コースより組替え
【UIJターンコース】
内閣府の地方創世推進交付金を活用して地方公共団体が実施する移住支援制度を利用したUIJターン者を採用した中小企業等に対し、その採用活動に要した経費の一部を助成する。
【生涯現役起業支援コース】
40歳以上の中高年齢労働者等が起業によって自らの就業機会の創出を図るとともに、事業運営のために必要となる従業員を(中高年齢者等)の雇い入れた場合に、その雇入れに要した経費(採用・募集経費等)の一部を伴う雇用機会の創出を行う事業主に対して助成する。
※生涯現役起業助成金より組替え

【社労士山上の解説】
中途採用拡大コースは、45歳以上の方の初採用する予定の会社で知っておいて欲しい助成金のコースです。
旧労働移動支援助成金中途採用拡大コース(3月末までの計画申請)は、
中途採用率の向上  50万円 生産性向上助成 25万円
45歳以上の方の初採用  60万円 生産性向上助成 30万円
です。
UIJターンコース、生涯現役起業支援コースの解説は省略します。

 人事制度等の助成金なら、やまがみ社会保険労務士事務所までお問合せください。

ご相談は無料です。お問い合わせはこちら

←「」前の記事へ 

 次の記事へ「」→